Vista 再起動を繰り返す

ウィルスセキュリティーが緊急のお知らせとポップアップ表示をしたこともあって、Windows Updateを行う。デスクトップは何ら問題なくUpdate後に再起動して正常に稼働したのだが、ノート(Let's note)がエンドレスに再起動を繰り返す異常事態に陥ってしまった。

特に違和感なくUpdateのダウンロードとインストールを完了し、再起動したところ「configuring updates 3 of 3. 100% complete」と表示されて自動的に再起動し、また「configuring updates 3 of 3. 100% complete」と表示されては再起動とエンドレスに繰り返す。3回ぐらいは「ほぉ…」と思いつつ何気に付き合っていたものの、さすがに4回目からはオカシイと思い、強制的に電源をオフにして 再度電源を入れるなどの抵抗を試みるが全く変化なく再起動を繰り返す。

結局、SafeMode(起動時F8)で起動し、システムの復元(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元)を使用してUpdate前の状態に戻してやると、気持ちよく 正に「システムの復元」を行うことができた。

この不具合は「少数ケース」とされているようだが、システム強化のために行うWindows Updateを行って、システムが明らかな不具合を示すようでは全く持って本末転倒である。なぜ自分のノートPCが世間一般で言う「少数派」に属するようになったのか気になるところだが、何よりパソコンを安定した道具と思わず、マメにバックアップをとろうと改めて強く思わされる不意の出来事であった。

"Vista 再起動を繰り返す" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント