マイ避難袋を検討してみる(2) ・・・ダイソー編

「マイ避難袋を検討してみる(1)」(http://kameaki.at.webry.info/200708/article_21.html)に引き続き、避難袋の中身の購入について 具体的に行動してみた。

ジャスコ・ダイキ・タイム・LOFT・ダイソー・トイザらスに行ってみたのだが、ダイソーを除く全ての店舗に「防災コーナー」は設けられているものの、避難袋の中身として推奨されている全ての(若しくは一通りの)商品群が一堂に陳列されている店舗は残念ながら見あたらず、結論として1店舗で全ての商品を安価に購入することは現実的では無いように思われた。そこで、前述の店舗を全てまわった後、防災コーナーが充実していることと、簡易トイレの品揃えで好感触を得た ダイキEX岡山(岡山市藤田)+講師推薦の100円均一ショップ(ダイソー)で商品を揃えることにした。

以上より、防災グッズ手配の仕訳は以下の通りとなった。
今回(2)では、特に100円均一ショップ(ダイソー)で購入した商品についてコメントを記していこうと思う。


〔ダイソーで購入した商品〕

 携帯用トイレ、便袋
  携帯用ミニトイレ1回使用分が売られている。専用の袋に小便し、液体が中で固まる
  仕組みになっているようだ。しかし、1回分では心許なく、大便にも対応していない。
  ドライブ(渋滞)対応商品の位置づけのようだ。(別の商品もダイキEX岡山で購入する)

 給水タンク
  ウォーターバック(伸縮タイプ 23cm×18.5cm 5.5Lタイプ)。この商品だけ100円ではなく
  150円だった。伸縮タイプで保管時は嵩を取らず、弁や取っ手も付いており なかなかの
  一品と思われるが耐久性はどうだろうか? (別の商品もダイキEX岡山で購入する)

 簡易救急セット
  防水救急絆(26枚入)・カット綿(100枚入)・カットガーゼ(3サイズ8枚入)
  伸縮包帯(6.2m)を購入し、家にあった消毒液を追加する。湿布もあった方が良い
  ように思うが、挙げればキリが無いような気もする。

 ウェットティッシュ
  除菌のものは食器用だったことから肌に使える物を選択する。70枚入。

 電子レンジ対応 食器セット
  割れにくい電子レンジ対応食器が見あたらなかったことから、タッパーを食器代わりに
  使用することを考える。タッパーであれば、冷凍(-20℃)から電子レンジ(130℃)まで
  対応可能であり、深いことから汁物も入れることができ、蓋がついているので保存にも
  対応できるのではないか。とりあえず2つ色違いを購入する。購入したグッズを整理
  する際、小物を入れておく仕訳ボックスにもなり便利さを再発見する。他に フォークが
  先に付いたスプーン14本入、割り箸40膳を購入する。使い捨ての物が多くなったが、
  避難先で周囲の人に配れることを考えて まぁ良しとすることにしよう。

 紙コップ・深めの紙皿
  紙コップは205ml×15個 敢えてカラフルな物を、深めの皿はポリエチレン製の物しか
  無かった(7枚入)が、電子レンジ対応の商品だった。前述のタッパーとあわせて
  使用すれば何とかなるのではないか。

 缶切り機能付き万能ナイフ
  失礼ながら100円とは思えないほど充実した「多機能ツールナイフ」が売られていた。
  栓抜き・缶切り・ナイフ・ドライバー(プラス・マイナス)・コルク抜きの機能を有している。

 雨カッパ
  レインコートMサイズとレインポンチョFサイズを各1枚 購入する。

 ろうそく
  燃焼時間8時間のロウソクとマッチがセットになった商品が売られていた。

 呼び子笛
  金属ふえショートタイプ、実際に吹いてみると結構甲高い大きな音がする。

 蛍光物
  夜間の避難(移動)時の安全確保や 被災時の発見を促すことを意図しているものと
  思い、反射タスキを購入する。

 耳栓
  講師紹介グッズの中には無かったが、避難会場の体育館での使用を想定する。

 岡山県道路地図
  講師紹介グッズの中には無かったが、何かの役に立つではないかと思い購入する。
  市内地図の方が良かったのだが県単位の物しか見あたらなかった。

 その他
  はさみ(ケース付の物を購入)、ライター(伸縮式の着火ライターを購入)
  マスク(立体マスク6枚入)、歯ブラシ(歯ミガキ付・7本入)、アイマスク
  石鹸(念のため薬用と書かれた物にする)、綿棒(200本入)
  レジ袋(台所用透明保存ポリ袋中60枚入)

画像


画像



〔ダイキEX岡山で購入した商品〕 ・・・(3)にて詳細をメモ予定
 保存水・食品包装用ラップ・給水タンク・携帯用トイレ(便袋)・ティッシュペーパー・ゴミ袋
 軍手・ロープ・洗濯ばさみ・レジャーシート・虫除け

〔家にある物を利用したもの〕
 非常用持出袋、ライト・ラジオ・携帯電話等情報機器、常備薬、大小タオル、電池、
 筆記用具、防水袋に保険証・免許証の写・緊急連絡先・家の間取りメモ

〔保留にしたもの〕
 防寒具 (毛布・タオルケット・カイロ)、その他 (扇子・生理用品・乳児用ミルクなど)


「マイ避難袋を検討してみる(3)」につづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック