不審者情報(岡山県警 ももくん安心メール)

岡山市内の大手スーパーやファーストフード店のトイレで、幼児がひとりで用を足しているときに不審者につかまり、そのトイレにて性的虐待の被害を受けるケースが多発していることから、外出時にひとりで子供をトイレに行かさないように注意を喚起しているとの情報を耳にする。男の子女の子を問わず下半身に異物を挿入され、身体的機能の喪失など重篤な被害を受けたケースもあったようで、厳重な警戒が必要のようである。

今回のケースが流れているかは把握していないが、岡山県警では「ももくん安心メール」という 警察に届けがあった18歳未満の子どもに対する「声かけ」「つきまとい」「わいせつ行為」などの不審者情報のうち、地域住民が注意すべき情報や、子どもの安全対策に必要な防犯情報を希望者の携帯電話にメールにて配信するサービスを行っているようだ。

密室・死角での弱者に対する犯罪は、被害想定者及びその家族のみならず、多くの住民による警戒・監視が一番の対策であり、そのためには多くの人々が「不審者情報を知る」ことが危機管理の第一歩ではないか・・・と思い、僕も先ほど「ももくん安心メール」登録を済ませたところである。

http://www.pref.okayama.jp/kenkei/seian/seiki/fushinsha_pc/momo_touroku.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 防犯ブザーは何か緊急の際に大音

    Excerpt: 防犯ブザーは何か緊急の際に大音量で威嚇をしたり、周囲の人に知らせるというもので、以前は夜間女性が一人歩きをする時などのアイテムとされていました。しかし最近では、幼い子供を狙った事件が多発していることか.. Weblog: 防犯ブザーを購入するなら racked: 2007-10-31 21:49
  • チェーンメール(ショッピングセンタートイレで小児虐待)

    Excerpt: 9/28に紹介した不審者情報が、何と「チェーンメール(転送いたずらメール)」が基であることが今朝の山陽新聞にて報道されていた。調べてみると、2003年7月に発生した7月に長崎県で幼児が中学生に殺害され.. Weblog: それなりに racked: 2007-10-31 21:49
  • 不審者 子供が心配

    Excerpt: 兵庫県加古川市で小学2年の女の子が刺され亡くなられましたね。我が家にも小学生の女の子がいるので人事ではありません。うちの娘が小学校に入学した頃、私の住んでいる地域では、よく不審者が出没していました。カ.. Weblog: 日記 racked: 2007-10-31 21:49